1.01.2017

遠江(とおとうみ)の歴史と茶の旅 その1

お正月に浜松周辺に行ってきました。
まずは今度の大河ドラマ「おんな城主 直虎」ゆかりの井伊谷周辺に。

まずは井伊谷宮。初詣の準備中でした(中を撮るのを忘れてました…)
続いて隣接する井伊家の菩提寺「龍譚寺」へ。ここは拝観料がかかるのですが、遠州信金のサイトで割引クーポン(えんちゃんクーポン)を配布してましたので、1割安く見ることができました。
ここは井伊家の菩提寺でもありますが、小掘遠州が造った庭園ということで有名みたいです。
確かにお庭は小ぶりでしたが、とても綺麗でした。
ここでは有料でお茶がいただけます(予約制)。
別の場所に通されたのですが・・・。
中からもお庭が見えるのですが、奥に立て札が見えるとおり、見学路の途中にある和室で、見学の人にジロジロ見られてとても恥ずかしかった~。
茶室には香炉とお正月の餅が飾ってありました。
(夕飯編に続く)