1.02.2017

遠江(とおとうみ)の歴史と茶の旅 その2

昨日は疲れて紅白もまともに見ないまま寝てしまったので、今日は二人とも早く起きてしまいました。
せっかくなので、ホテルの展望台で初日の出を見ようということに。

日の出の数分前は、太陽の出るところがぐっと緋くなって神秘的ですね。
元旦です。一年の始まりって感じですね。

展望台は振る舞い酒もあったりしてかなり混んでましたが、なんとか戻ってきて朝ごはん。
時間が遅くなってしまったので、おせちも少なくなってました。。。
何とかお正月っぽく揃えました。浜松のお雑煮(左のお椀)は関東風っぽい醤油でした。
ひとまずお腹も満たされたので、初詣ということで浜松で有名な「五社神社・諏訪神社」へ。
思ったより混んでませんでした。
早めに参拝が終わったので、近くにある「浜松城」へ。
会社の福利厚生で配布してる会員証で1割引きでした。
この日はすごい快晴で写真栄えしますね~。
浜松城は、あの徳川家康や他の武将の出世のきっかけになった城ということで「出世城」と呼ばれているそうですね。愛知の人は家康は愛知の武将だと思っている人が多いですが、静岡の人は出世してから浜松と駿府を根城にしていたことから、静岡出身の武将だと思っている人が多いそうです。
そんなこんなでぐるっと観光していたら、もうお昼の時間。
昼食を予約していた浜名湖のホテルに向かいます。