12.04.2017

2017 紅葉?の伊豆高原の旅 その2 夕食和食編

夕飯は本館のレストランでいただきました。
今回は初の和食。最近和食の料理長が変わられたそうで、どんな料理が出てくるのか楽しみです。

まずは山桃酒で。フルーティーでおいしかったですが、もう少し欲しかったとのこと。
前菜。なんか全部白いので、インスタ映えとは行きませんでした。色合い的には、干し柿とかで何かあるといいなあ。味は悪く無かったです。
お造り。アオリイカがちょっと残念でした。
椀物の代わりの蒸し物。鰹出汁の風味がもう少しあるとうれしかったかも。
焼き物。器のせいかピンと来ませんでした。備前や緑釉の板などに載せると映えるかもしれません。
蓋物。松茸のつみれ仕立てとありましたが、残念ながら松茸の風味はわかりませんでした。
台物。これは普通においしかったです。
ご飯と留め椀。赤出汁とご飯はおいしかったです。漬物はめんどうでも自家製に変えるとポイントあがると思います。コストもさほど変わりませんし。
水菓子はフルーツゼリー。まあ普通でした。
献立的には基本的には悪くないんだと思うんですけど、前菜がすべて白いとか、焼き物の器と魚の色あいのバランスとか、?なところがところどころに見えてしまいました。
去年白河で食べた夕食のほうがセンスがあるように感じたかな?まあ、今回は一番安いプランでしたので、あまり文句は言いたくないのですが・・・。 
ともかくごちそうさまでした。