3.22.2016

ウイスキーと星空の旅 番外編 その1

今回泊まったのは、セラヴィ泉郷さんの「ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳」。
以前泊まったアンビエント伊豆高原のコテージと同じで、別荘のオーナーさんが
いない間、泉郷に貸し出して収入を得るシステムになっているそうです。

今回アサインされたのはここ。

家の前には、クロッカスが今まさに咲こうとしていました。

家には、見たことのある表札が。
思い出した、以前泉郷を調べたときにここのページを見て、いいコテージだなあと思ったんでした。

玄関
ダイニング&リビング
和室にはコタツがセットされていました
シンプルなキッチン。アイリスオーヤマのIHコンロが置いてありました。ガラストップでおしゃれ。
ロフトへの階段を登ると(お子様注意の張り紙が)、
ベッドが二つ置けそうな空間が。
ロフトから下を見る
ダイニングから階段を下りると、
外に出られる扉と左右にドアが。

外にはとてもシンプルなウッドデッキ。
何も置いてありませんでした。

階段下りて左はベッドルーム、

右には、洗面所&お風呂
お風呂の床はタイルではなく、クッションフロアーで転んでも痛くないようにしてありました。
今後の家のリフォームの参考にします(笑)。

トイレはウォシュレットがついていました。

実はこのコテージ、ここのページにも書いてあるとおり、ゲスト宿泊者用ノートとお子さん向けに
落書き帳が置いてあります。
中身はここではお見せできませんが、みなさんいろいろと書いておられました。
印象に残ったのは、子供たちのカマドウマとの遭遇でしょうか(笑)。

今回はまだ春になろうともしない時期でしたので、遭遇はしませんでしたが
これからどんどん暖かくなってくると、カマドウマだけじゃなくてカメムシや大きなガなどが
わんさかわんさかやってきます。楽しみにして欲しいですね。

(余談1: カマドウマやカメムシの駆除)
こいつらは、卵から孵る時期に湿った地下などにこれやバルサンなどのくん煙剤を焚くとかなり効果的に抑えることができます(前者の殺虫プレートは第1類医薬品のため、店頭には並んでいません。お店の人に聞いて出してもらう必要があります)。去年台所地下の物置で実施したところ、秋口までほとんど出なくなりました。
(余談2:夏の夜のガ・虫対策)
蛍光灯や普通の電球だと、虫やガが感知する波長の光を出すため、お勧めできません。
安いのでかまわないのでLEDのものに変えれば、ほとんど寄ってこなくなります。

(2016/04/20追記)
泉郷のwebには書かれていませんが、コンドミニアムやコテージでもフロント入り口近くで無料の新聞を配布していたりします。(読売新聞、数に限りあり)
あと八ケ岳では、数は限定ながらもwifiルーターの貸し出しを無料で行っていたりとか、
webのクーポンサイトにフロント棟の温泉が250円で入れたりするクーポンなどが載っていたりするので、利用する場合は事前に確認しておくといいですね。