3.26.2016

ウイスキーと星空の旅 その5

さて後半戦もたけなわ。
2日目の夜は、宿泊先のネオオリエンタルリゾート八ケ岳で星空鑑賞会に参加してきました。






今回は、3月でも比較的見つけやすいオリオン座を中心に、
冬の大三角形を見つけることを目標に星空観察をすることになりました。
こういうちゃんとした星空観察は小学生以来ですね。

まずは、高橋さんが所属する「星つむぎの村」特製の半可動式
プラネタリウム「ダレデモドーム」を使って、甲府の街で見える星空を映し出します。
地球から一番近い一等星、ベテルギウスで構成されている
オリオン座は都会でも割りと見つけやすいのではないでしょうか。

オリオン座を見つけたら、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオンを
見つけていけば、冬の大三角形の完成です。
小学校のとき、授業で聞いて以来ですね。(笑)
案内人の高橋さんのカウントダウンのもと、甲府の街のあかりが
どんどん消されていきます。
すると、空の星がどんどんと。
本当にこんな風に見てみたいですね。

しかし、このあとの星空観望会では、空全体に厚い雲が覆ってしまい
残念ながら鑑賞会とはなりませんでした。

続きはGWの蓼科ですかね~。