9.10.2017

静岡・藤枝のお茶探し旅 その4 藤枝ななや&鞠子宿のとろろ汁編

ホテルをチェックアウトした後、今回のメインであるお茶を買いに藤枝の「ななや」こと、丸七製茶さんへ。
目的のお茶も買えたので、抹茶ジェラートをいただきました。
私のは「玉露」。お茶の香りが馥郁としておいしいです。
評論家は「No.7 抹茶」を。ここでは濃さが7段階違う抹茶ジェラートを売っているんですが、このNo.7が一番濃いんだそうです。一口もらいましたが、抹茶の味がかなり濃厚です。「うまーい」と連呼しておりました。^-^v
帰りの途中に鞠子宿にあるととろ汁屋さんでお昼ご飯をいただきました。
江戸時代から続いてるのかしら、茅葺はかなり手間がかかると思います。
とりあえず定番の「ととろ汁」定食をいただきました。味噌味のお出汁で伸ばしたとろろ汁は初めてでしたが、おいしいですね。今度家でもやってみたいと思います。
追加でお願いした、むかごで作った揚げ団子。素朴で優しい味わい。
最後に水大福とお茶をいただきましたが、静岡はどこのお店で飲んでもお茶おいしいですよね~。羨ましいです。
ごちそうさまでした。