5.02.2016

2016 GW滞在 その2  軽井沢発地市庭 編

軽井沢の南に今年新しくできた「軽井沢 発地市庭」におじゃましました。
聞けば4月26日にオープンしたてだそうで、まだピカピカです。
簡単に言えば「道の駅」の類ですね。直売所もありました。

地元で取れた野菜などのバイキングでしょうか。
ちょうどお昼の時間でしたのでここで昼食をとることにしました。
プレオープン価格ということで1300円払って中へ。
中はカフェスペースのような広さで、ちょっとレストランとして使うには狭いです。
また料理はさほど多くないです。数はビジネスホテル並み、質はビジネスホテルより同じか少し上といった感じ。
都心部にある自然食レストランの「はーべすと」や「ひな野」などを想像していくと肩透かしを食らうかもしれません。
地元で取れた物のお惣菜の・・・といわけではなく、ひじきの煮物やカツオのたたき、ローストビーフなどもありました。あとサラダバーみたいなものもありましたが大したものがなかったので写真はパス。
とりあえず地物っぽいこごみとクレソン(この辺でよく取れます)の天ぷらと、フキの煮物、あとローストビーフ、カツオのたたき、鳥のから揚げと、卵焼き。それとお椀にそばを。
味は悪くないのですが、もう少し地の物が欲しかったですね。この辺だと、冬菜のおひたしとか、白土じゃがいものベーコンポテト、秋にはジビエなど、食材で地元をもっとアピールしてもよかったと思います。

デザートとしてプチケーキなどもありました。