5.08.2016

2016 GW滞在 その7 長門牧場と原村の目処梃子(めどてこ)

朝早く起きたので、コテージから女神湖を散歩しながら朝ごはんを食べに行くことに。
対岸に朝ごはん会場のアンビエント蓼科が見えます。
約30分ほどで到着。ここの朝御飯は特筆するものは無くいたって普通。伊豆高原のほうがバラエティ多かったな~。
チェックアウト後、評論家希望により長門牧場に立ち寄りました。
レストランの隣にこんなものができてました。
牧場の羊がしきりに基礎のコンクリートをなめていました。
ミネラル補給??
帰りは諏訪方面経由で帰る事に。
途中で原村にあるレストランでお昼ご飯。
レストランの敷地になんだかよく分からないものが。
評論家いわく「御柱祭に使う奴に見えるね」とのこと。
調べてみたら大当たりで、御柱祭の曳行に使う「目処梃子(めどてこ)」というもので、これで諏訪大社に納める柱を運ぶんだそうです。
評論家は山菜ピラフ、私はナポリタンを注文。
見てびっくり、すごい量!! 味は懐かしいケチャップ味のナポリタンでややあっさり目。
すごくおなかが空いていたのですが、途中で限界が。
タバスコやチーズを駆使して、なんとかお腹に押し込みました。