8.14.2016

夏の蓼科・八ケ岳 その3

今日は夏休み最終日。
片づけをそそくさと済ませた帰りの途中、八ケ岳北麓にある「八ケ岳高原ロッジ」でランチをいただきました。
レストラン「花暦」。造りは古いですが綺麗にしています。
テラス席に案内していただけました。
テラス席からの眺め。奥に横岳?がみえます。いい景色です。


今年は、このホテルが舞台になったドラマ「高原にいらっしゃい」放送40年ということで、記念ステーキランチがありましたのでそれをオーダー。
簡単なサラダバーがついてましたので、まずはもぐもぐ。
地物の高原野菜で作ったガスパチョだそうです。フレッシュな味わいですっきりしてます。
体が綺麗になりそう^-^
メインが来ました。ステーキの後ろにつけあわせとライスが。
盛り付け方はあえて当時と同じスタイルにしているそうです。
今ではこういうライスの盛り付け方は見たこと無いですね。
デザートのバニラアイスとコーヒー。コーヒーは私が好きな苦味を抑えた味でほっとします。
今回、記念ランチの存在は知らなかったのですが、運よくお値打ちにいただくことができてラッキーでした。

後で評論家に聞いたのですが、もともとここはセゾングループが不動産として所有していたリゾートホテルなんだそうで、小さい頃、池袋西武に専用の受付カウンターがあったのをよく覚えているそうです。
今はセゾングループは解体されたあと、ここもIYグループの会社となっているようですね。

ともかく良いお店でしたので、時機を見てまた行きたいと思います。