3.12.2017

横浜ロイヤルパークホテル カフェフローラで春ランチ(2017)

去年に引き続き、横浜のランドマークタワーで桜ランチしてきました。
今年はなぜか3/24までだそうで、連休に伊豆高原に行く予定だった私たちは早々に行ってきました。今年も例年同様、売上(3/1~24)の3%を東日本大震災被災児童のために寄付するそうです。
今年もお弁当風でした。今年の当たりは「ハーブ豚のコンフィ いぶりがっこソース」(写真上)と「ひたし豆のご飯」(同左)、「ひっつみ」(同右下)でしょうか。ひっつみは地鶏のお出汁が濃厚でおいしかった~。
デザートは4種類。今年は桜湯はありませんでした。
リンゴのコンポートの上に載っているのは、岩手県大船渡の家庭でよく作られる「なべやき」というお菓子だそうで、小麦粉に黒糖を入れて溶いたものをフライパンで焼いたものだそうです。
変わった名前ですが、フライパンのない時代では鍋を使って焼いて作ったから「なべやき」なんですって。
味わいは愛知・半田の生せんべいにも似たもちもち感がありますが、表面がざらっとしてます。一言でいうなら、黒糖和風パンケーキでしょうか。

今年のメニューです。