10.16.2016

箱根でお祝いランチ&仙石原のススキ その1

もうすぐソフトクリーム評論家の誕生日なので、お祝いと仙石原のススキを見に箱根まで行ってきました。
まずは箱根離宮のラウンジ「ベラ ヴィスタ」でイタリアンランチを。
会員制ホテルですが、昼食であれば一見さんでも利用可能です。
今回はお祝いを兼ねているので、コース料理をお願いしました。
アミューズは「タカベのカルパッチョ風とホタテのムース」。タカベのカルパッチョにはカブと黄色のビーツが添えられています。タカベは味が乗っておいしいですが、ふた切れなのでもう少し量が欲しいですね。アミューズだから仕方が無いですが(笑)
前菜は「パテ ド カンパーニュ」。マスタードソースでいただきますが、評論家は横にかかっているバルサミコで作ったソースで食べたほうがおいしいと言っておりました。
私のパスタは「秋刀魚とフェンネル(フユイヌ)のパスタ」。スモークフレーバーのついたクリームをかけていただきます。
オイルベースのパスタで、少しだけフェンネルが主張しているパスタでした。
評論家は「ポルチーニ茸とナスのボロネーゼ」。
パスタはフジッリだそうです。ポルチーニ大好きなので、迷わず選んでいました。
私のメインは「さがみポークのロースト 焦がし玉葱ソース」。豚肉と玉ねぎの組み合わせのせいか、子供が好きそうな味でした。残念ながら少々固かったです。
評論家のメインは「真鯛のナージュ ケッパーとディルの香り」。下に添えられているのは玉ねぎとコリンキーだそうです。
2種類あるドルフェ(栗と洋梨)のうち、二人とも洋梨をチョイス。
洋梨のコンポートとバニラアイスとムースでした。茶色いのはシナモンシュガーのカラメルぽかったです。
コーヒーのソーサーとフォカッチャを入れている皿の柄が特徴あるので聞いてみたら、箱根のお土産で有名な「寄木細工」をモチーフにしたデザインのこと。特注品だそうです。

(その2に続く)