9.18.2016

軽井沢 音羽ノ森でランチ

軽井沢の竹風堂で買い物をしたあと、お腹がすいたので旧軽のホテル音羽ノ森「桂姫」でランチ。
ここは軽井沢でも2500円から気軽にホテルのランチが楽しめるので人気です。
ここの楽しみの一つがタキシードの形に折られたナプキンなのですが、、、
なぜかこうなってましたT_T
どうせ食べるときに広げるし、わざわざ直させるのもアレなので特に言いませんでしたが・・・。

気にせずにランチをオーダー。今回は2500円のプレフィクスランチにしました。
私の前菜は福味鶏のコンフィ(オリーブオイルにつけた状態で70度程度の湯煎に長時間かける調理法)と浅間小町(卵の名前です。佐久のちゃたまやでも売られています)の温玉子とほうずき添え。
胸肉なのですが、コンフィなのでしっとりした食感でいい感じです。ほうずきは初めて食べましたが、少し独特の風味で悪くないです。

評論家の前菜はシナノユキマスのハーブマリネ トマトソースで。ケイパーとほうずきが添えられています。
スープは、ピーナッツカボチャのポタージュ。瓢箪みたいな形のカボチャなので、見たことがある人もいるのではないでしょうか。
メインは二人とも信州ポークのラグー。隠し味にブルーベリーソースを使っているそうです。
口に入れた瞬間、お肉の繊維がホロホロとほぐれて、その後しっかりしたワインで煮込んだ味わいが口いっぱいに広がります。添えられているのは紫ダイコンとコリンキー(黄色い野菜)とモロッコインゲン。
どの野菜もこの時期に採れる地物なんでしょうね。
デザートは氷菓2種。添えられていたブルーベリーを合間に食べるとおいしかったー。
最後はコーヒーとプチガトー。コーヒーも私の好きな淹れ方でおいしかった。
2500円とはいえ、浅間小町やシナノユキマスなど東信の味覚も味わせてくれてますし、ちゃんとおいしいのがいいですね。人気があるのも納得です。
しかし、、、ギャルソンのおじさんがとてもフランクなのがとても印象的でした(笑)。

ごちそうさまでした。