7.05.2016

初夏の伊豆・箱根 その3

網代で温泉と食事を楽しんだ帰り、小田原の一夜城近くにある「ヨロイヅカファーム」におじゃましました。パティシェの鎧塚俊彦さんのお店です。ここで書くより、食べログをみてもらったほうがわかると思いますのであえて書きません(笑)
何故か評論家が食指を示さなかったソフトクリーム「ブルーベリーフロマージュソフト」(380円)。食べてみると、濃厚なブルーベリーの甘酸っぱい味わいが口の中に広がった後に、ふわっとクリームチーズの風味が。とてもおいしいのですが、こういうのより普通のミルクっぽい方が好きなようです。
(おまけ)
地物のお刺身と、行く途中にあったマックスバリュでおそうざいを買っての夕飯。
これは空豆と揚げ茄子の煮浸し(そうざい品)。
伊豆山の魚屋さんで買ったお刺身。本当はもっと沢山あったのですが、皿に乗り切らなかった・・・。地物のアジや石鯛、アオリイカなど10種類くらいあったと思います。どれも新鮮でとてもおいしかった~。お店で食べるよりずっとお得に食べられるのでいいですね。
お漬物と黄トマトのサラダ(おしんこではありません)、潮汁とご飯で〆。今回まともに作ったのはお刺身のアラで作った潮汁とサラダくらいです。潮汁は下ごしらえをしっかりしておかないと、魚の生臭さがどうしてもでてしまうので、しっかりアラに塩をふってから霜降りにしたものを使いました。結果はすこぶる良かったようです。ほっ。
朝ごはんは昨日の残りのお惣菜とアラ汁など。普通ですね。アジの干物はお刺身を買ったお店で買ったものです。少し小ぶりだったので評論家は物足りなかったようです。