7.04.2016

初夏の伊豆・箱根 その2

今日はこちらに泊まることになりました。
山の上のコンドミニアム(というかマンション)になります。
踏み込み。靴箱や傘立てはなかったです。あるといいのに。
今回借りたのは88m2の3LDKになります。まずはリビング(のようなもの)。
ソファベッドが二つあって悪くは無いです。テーブルはイケアの安いのでもいいので、もっと大きくておしゃれなものに変えたほうがいいですね。
別角度から。アコーディオンカーテンがあって、二つの部屋に分けることができます。
個人的には、手前のほうの空間にベッド(ソファにならない普通のベッド)がふたつあるといいなあ。
防音のためか、やたらカーペットが引いてあるのですが、明るい色のカーペットばかりでどうも内装とあっていません。床に合わせて、すべて茶色系に揃えたほうがしっくり来ると思います。
もう一つ、完全に仕切られた10畳の和室があります。こちらはきれい。
ダイニング。4人がけですが、他にも同じ椅子2つ以上があるので、6人くらいは余裕です。
ダイニングにつながるキッチンはきわめて一般的。普通に自炊できますが、山を降りたところに食事できるところが数件あるので、そちらで食べてもいいですね。
トイレは洗浄器つきではありませんが普通でした。
網代ですのでお風呂は温泉、しかもここは源泉かけ流しです。上層階なら、海が見えそうです。
泉質は網代らしい、熱くてしょっぱ渋い温泉でした。
今回建物のハードは悪くないのですが(温泉はすこぶるよかったです)、メンテナンスとインテリアがいまひとつ(いま3つ?)で、ちょっともったいないなあ、といった感じでした。少なくともリビングのテーブルはもう少しおしゃれなものに替えて、ソファベッドじゃなくて備え付けのベッドにして欲しいところです(あくまでソファベッドはエクストラベッド程度のものと考えたほうがいいです。備え付けのでも、中古でもいいものはあります)。あとカーペットも色が明るい系統のため、タバコの焼け焦げたあとが非常に目立ちました。この辺は茶色などの暗めの色のものに揃えるだけで、汚れとかも目立ちにくくなりますし床の色とマッチしていい感じになると思いました。
あと、各部屋ごとに消臭剤が置かれていましたが、あれを置くなら富士通ゼネラルのこれを置いたほうが確実に匂いはとれます(消臭剤はあくまでマスキング効果でイヤな匂いを隠してるだけですので)。ペットの匂いや焼肉、すきやきの匂いなんかも1時間くらいで完璧になくなります(前回泊まった蓼科コテージ参照)。うちも夏のボーナスで買うことになりました。