6.18.2017

2017 佐久で初夏ランチ

佐久に来たついでに、気になるお店でランチしてきました。 日本家屋でフレンチが楽しめるそうです。
中に入ると、いかにも昭和なふつーのおうちです。うちの実家と変わらないかも(笑)
窓側に案内にされました。この季節は緑がキラキラしてますね。
前菜。富山湾のヤリイカとアスパラのマリネとキャベツのポタージュ。
ポタージュはオリーブオイルがアクセントになっていておいしいですが、このサイズ(デミタスカップ)だと前菜と言うよりアミューズですね。もう一品あるとうれしいかも。
私のメインは、カマスのポワレ 白ワインのソース なんですが…。カマスがいない??
付け合せを掻き分けると、カリっとポアレされたカマスがいました。
オーソドックスな白ワインソースと相まっていて、期待通りの味です。

評論家のメインは、信州ハーブ鶏のソテー 粒マスタードソース。ちょっと甘口で、おうちで食べるような味付けだったそうです。
デセールはラズベリーのジュレとルバーブのムースのマリアージュ イチゴのフィユタージュを添えて。
ルバーブのムースとラズベリーのジュレが程よい感じ。イチゴの下のフィユタージュがスパイシーなので、合間合間に食べると酸っぱさでダレた舌が復活してさらに美味しくいただけます。添えられているルバーブのコンポート、生のさくらんぼ、苺を変わりばんこにして食べるのも楽しいですね。
これはメインに比べて手間がかかっているのではないでしょうか・・・。
最後はホットコーヒーで〆。ここのコーヒーは望月のYUSHI CAFEさんとこのコーヒーだそうです。
そういえば、YUSHI CAFEさんとこは、トンとご無沙汰ですね…。
予約制でディナーもやっているそうですが、このお値段だと軽井沢のホテルとあまり変わらなくなっちゃいますね。むむむ。